np後払いデメリットは?メリットもある?ショップのサービス導入方法紹介

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公式サイトで申し込んで利用する

決済手段サービスとして広く知られているnp後払いは、株式会社ネットプロテクションズが提供しています。商品販売を行う会社が、np後払いを導入するには、公式サイトにアクセスして、所定の手続きを経る必要があります。

「導入手順」を紹介しているページ内の、「お申し込みページ」のリンクをクリックし、現れたページ内で、必要な情報を入力した後、送信ボタンをクリックする作業が必要です。その後、np後払いの申込み方法がメールにて送信されるため、3ヶ月以内に発行した印鑑証明書及び、法人であれば登記簿謄本、個人事業主なら住民票と税務申告書をそれぞれ、用意しておきます。

必要書類をデジタルデータとしてスキャンした後、申込み方法記載のメール内にあるリンクから、申込みフォームにアクセスします。申込みフォーム内にて、スキャンしたデジタルデータをアップロードして申込みが完了、導入に必要な審査が始まりますが、おおよそ10営業日かかる点が、特徴です。

無事に審査が通過した時点で、決済手段としてnp後払いが追加できるようになるため、追加設定を行った後、メールにて導入した旨を伝えます。サービス開始可能のメールが届けば、決済手段としてのnp後払いを利用できるようになります。

np後払いを導入するメリット

ショップ側が決済手段としてnp後払いを導入するメリットとしては、現金やクレジットカード以外の決済方法が手軽に利用できる点です。また、請求書発行並びに入金確認といった、代金回収の経理業務を、np後払いが代行してくれます。

購入者に商品が届いた時点で、ネットプロテクションズが代わりに商品代金を支払う仕組みとなっているため、後払いで起こり得る、代金未回収といったリスクも回避できます。