成功したい!コールセンター発信業務の上達法とコツを知ろう!

仕事

楽観主義者が適正アリ!自信を持って業務に向き合うのが大切

楽観主義者が適正アリ!自信を持って業務に向き合うのが大切

コールセンターには2種類の仕事があり、顧客に対してサービスの紹介を行う発信の業務をアウトバウンドと呼び、顧客からの問い合わせ等に対応する仕事をインバウンドと呼びます。

アウトバウンド業務に関して、電話営業で契約をもらうなんて自信がないと思っていては、多くの場合で結果は出せません。どんな職業でも、不安げに対応する人の提案に耳を傾けてくれるケースは少ないでしょう。

アウトバウンド業務で成功している人は、自分なら達成できるとの意識が強い傾向にあります。

セールスで結果を出す人の性質には、楽観主義者が多いと言われていて、例え契約できなかった場合でも、何が原因なのかを自己分析して新しい手法を考え、実際に行動へ出る傾向にあると言えるでしょう。

アウトバウンド業務で成功するための適正とは、切り替えが早く、悩み続けず、積極性があるタイプです。

セールストークは丁寧な言葉で、特別感を感じさせるのが大切

セールストークは丁寧な言葉で、特別感を感じさせるのが大切

電話がかかってきて、相手に挨拶もなく唐突にセールストークをされれば、たいていの人は即切りしてしまうかもしれません。

顧客へメリットがある情報提供をしたくて電話をかけたと思ってもらうには、押し売りのようなセールストークは適さないでしょう。

まずは、「特別なお客様にだけの」「ここだけのサービスについてお知らせしたいのですが」などとした、特別感をイメージさせる言葉をセールストークの冒頭につけて、顧客の興味を惹くのが即切りされないためのコツです。

話し方も丁寧にするのが大切で、敬語を基本に、言葉を崩し過ぎないように注意して、返事は明るくすると好印象を持たれやすくなります。

加えて、アウトバウンド業務で成功している先輩のトークを参考にするのも、上達するコツのひとつです。

コールセンターによっては、契約を多く獲得している人のセールストークを聞けるケースもあるので、録音から成功の鍵になる会話術を学びましょう。