スカラネットがログインできない?ユーザー登録時のパスワード情報、入力の仕方など

WEBサービス・トラブル

2種類を混同している可能性がある

スカラネットには、奨学金を申請するためのスカラネットと、奨学金を利用し始めてから使うスカラネットパーソナルの2種類に分かれています。

そして、スカラネットとスカラネットパーソナルでは、それぞれIDとパスワードが異なります。

そのため、ログインできないのは、スカラネットに、スカラネットパーソナルのIDとパスワードを使用している可能性があります。また、その逆も当然あり得ます。

したがって、ページのタイトルを確認して、利用したい側で間違いないかを確認しましょう。

IDとパスワードを忘れた場合は再発行を

ログインするスカラネットの種類が合っていて、なおかつIDとパスワードも間違っていない場合は、最終手段としてパスワードの再発行を行いましょう。

ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」というところから、パスワード再発行ページに移動します。

そして、奨学生番号や銀行の口座番号など、本人確認に必要な情報を入力したら、新しくパスワードを作れるようになります。基本的にIDは固定で、パスワードのみを再発行する形です。

また、パスワードを覚えていて、IDだけを忘れてしまっている場合、パスワードの再発行をする必要はありません。

パスワード再設定画面でIDが表示されるため、それを覚えたら、再発行はキャンセルして、そのままログインすると良いです。

ログインできなくても慌てずに

スカラネットに登録した個人情報は、JASSOがしっかりと管理してくれています。そして、IDやパスワードを誰かに教えてしまわない限り、トラブルには発展しないでしょう。

そのため、ログインできなくなったとしても、落ち着いて対処すると良いです。