TUMI(トゥミ)のバッグはダサい?ビジネスマンが愛用する理由を調査

ファッション

TUMI(トゥミ)の歴史とは?

TUMIはブランド名こそ日本において有名ながら、一体どこの国ブランドなのか、いつ頃に誕生したのか、わからない人も多く存在すると言われます。そんなTUMI(トゥミ)は、様々な人気バッグブランドを輩出してきたヨーロッパ圏ではなく、アメリカ発祥のブランドです。

では、いつ創設されたのかというと1975年の事で、1800年代に誕生したエルメスやルイ・ヴィトンと比べると圧倒的に歴史が浅い部分があります。しかし圧倒的な魅力をもつTUMI(トゥミ)は、世界中に星の数ほどのバッグブランドがある中でも急成長を遂げ、ビジネス系バッグブランドの頂点に君臨しています。

日本に初の直営店が出来たのは2000年の事ですが、それ以来、日本におけるブランドの人気・知名度も急激に高まりました。ブランドビジネスというものは、その歴史が長い方が圧倒的に有利と言われる中、世界中の老舗を短期間で追い抜いた事は奇跡と言われます。

TUMI(トゥミ)バッグ全体的な特徴

世界のビジネス系バッグブランドの中には、丈夫で機能性も確かながらデザインはいまいちでダサいと称されるタイプも数多く存在します。それに対し、TUMI(トゥミ)のバッグは丈夫さや機能性だけでなく高いデザイン性も持ちあわせており、それが世界中のビジネスマンを魅了する所以となってきました。

なお、デザインが良いといってもアヴァンギャルドな作風で目立ちすぎるという事はなく、程よく仕上がっている事も大人のビジネスマンに愛用される要因です。また、肩で担いで持ち運ぶ商品はビジネスマンの体への負担が最小限で済むように、様々な工夫が凝らされている点なども高く評価されています。