【フォートナイト】オワコンと言われる理由|APEXとの違いは?【人気ゲーム】

ゲーム

フォートナイトの抱える問題

バトルロイヤルゲームでも覇権を取り、メタバースとなったフォートナイト。

フォートナイトは最高のゲームで天下を取り続けるか?というとそうでもないようです。フォートナイトも完全無欠ではなくPUBGのように問題があるのです。

・メインとなるバトルロイヤルゲームはTBS+建築要素なので難易度がすごく高い
・バトルロイヤルをやらずにクリエイティブばかりやる層の存在
・クロスプラットホームによるプレイスキル格差
・武器アイテムの複雑化

プレイしたことがある方ならわかると思いますが、フォートナイトは操作が一般的なゲームと比べてものすごく難しいゲームです。

建築しながら道や遮蔽物を作りつつ、銃で敵を攻撃するという、スキルが必要です。そのためバトルロイヤルで勝つのは難しく、クリエイティブで遊ぶという層が発生してしまっているのです。

フォートナイトのオワコン化へ

フォートナイトはチャプター2と称してゲームのリニューアルを行いました。

・マップの一新
・一部アイテムの削除
・ボットの導入
・クロスプラットホームにおける環境の差

なかでもボットの導入は批判的な意見が多いです。フォートナイトのバトルロイヤルは難しいので初心者でも勝てるようなボットを追加しているのだと思われます。

とはいえ、ボットに勝っても楽しいか?という意見が多くあったのも事実です。フォートナイトの有名配信者であるNinjaもフォートナイトについて本音を述べています。

Apex Legendsの人気

純粋なバトルロイヤルを遊びたいというニーズからかAPEXのプレイヤー数がじわじわ伸びてきています。Apex Legendsには以下のような特徴があります。

・ゲームスピードが早い
・ゲームモードが3人のみ
・建築がないのでフォートナイトほど高いスキルは必要ない

さらにバトルパス、マップの変化などフォートナイトでうまく行った施策も取り入れており、日本でも様々な実況者がプレイ動画を出しています。

今後どうなるか?

フォートナイトチャプター2の内容次第によっては、フォートナイトはApex Legendsにプレイヤー数が抜かれてしまうかもしれません。

しかし、それはバトルロイヤルゲームとしてのフォートナイトのオワコン化であって、クリエイティブモードのメタバースとしてのフォートナイトの勢いは続くと思います。